自己満足ブログです  (=ω=@) 一つでも趣味が合う、合わなくても相手してくれる人! 通りすがり、過去記事へのコメント、連続コメント、その他大歓迎ww   @ライフログ更新したヨ


by kuronekonin825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

広島市民

何故か僕の部屋にある焦土広島の全景写真の一部(原爆ドームの所)
被爆前は広島県産業奨励館と呼ばれてましたが…気になる人は、ぐぐってくれ
b0121935_9123154.jpg


8月6日、広島は64回目の原爆の日を迎えました。
平和公園の慰霊碑前では毎年、原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)があります。

64年前、僕の祖父母はたまたま市内に居なかったおかげで被爆を免れたそうです。
実家に居る時はテレビをつけて家族全員で爆心地の方を向いて8:15から1分間黙とうします。
一人暮らしになっても同じく一人でやります。
朝なので大抵できますが、、無理な場合はそれっぽいことをします(何
3日後、8月9日の長崎は…時間が11:02と微妙なため、、可能な時だけ(´Д`;;)サーセン

広島ではその時間テレビをつけるとその式典の番組がほとんどなんですが…東京ではNHKのみ…orz
1年でこの日だけNHKに感謝します(笑)が、、36分には連続テレビ小説のドラマになりました(´;ω;`)

毎年うだるような暑さですが(いや、ほんとすごいんだって!(何))今年は珍しく?曇ってて涼しそう。。広島市長秋葉さんの頭も以前より…ry
老けましたねぇ(しみじみ(失礼

小学生の頃は教育もすごくて、会がありました。たぶん今もあるんじゃないかな?原爆の歌を歌ったり被爆者の話を聞いたり映画を見たり…読書感想文もあったかなぁ。
その会までにひたすら鶴を折ります。広島市民の折り紙で鶴折れる率は凄いと思います。誰か調査してくれ(笑
僕もできる折り紙は紙飛行機と鶴だけです(´Д`)

まぁ、こうして忘れぬよう語り継がれていくわけです。広島市で育った僕も曾祖母、祖父母の話を後の世代に伝える役割があるのであります(`・ω・´)ゞ


そんなこんなで、、ブログを見てくれた人が少しでも頭の隅に入れてくれたらと思い記事にしました。
[PR]
by kuronekonin825 | 2009-08-06 08:15 | くろねこにん(日常とかその他