自己満足ブログです  (=ω=@) 一つでも趣味が合う、合わなくても相手してくれる人! 通りすがり、過去記事へのコメント、連続コメント、その他大歓迎ww   @ライフログ更新したヨ


by kuronekonin825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ふたご座流星群

見ましたw詳しくは長くなってしまったので暇で読みたい方は下の方へ…

写真撮る技術なんかないのでね、どっかから拾ってきたふたご座流星群のファイヤーボール画像貼っときます。
ぁ、火球(かきゅう)のことです。火玉(ひだま)とも言われます。一般に流星の-3等~-4等より明るいものの事…らしいですが、僕が勝手にファイヤーボールと呼んでるだけです!(何
b0121935_1221924.jpg

ここまでキレイなのを見てみたいもんですww

もう一つ、感動と憧れを抱いてしまう画像がありました。。
b0121935_1235187.jpg

…ずるいですよね!?この組み合わせ!左下に見えるのがふたご座流星群の流星らしいです。
普通にオーロラ見るだけでも夢なのにっ!
オーロラって常に出てるものじゃないのでね。行くだけでも一般人には無理なのに運も必要らしいです。
生で見てみたい…しかしっ!そのためのお金や時間や労力を考えると無理っ!って思います。
宇宙から地球を見るってのも同じです。無理っ!
映像技術とそーゆー施設で何とか楽に実際見るような体験できねーかなー(=ω=)
ぇ?楽に見れたら感動がないって?…楽に越したことはないっ!(どーん


あと、ついでに…くろねこにんは「国立天文台HP」で色んな情報を得ています。
興味がある方はリンクからどーぞ ↑ ↑ ↑
あえてふたご座流星群のイベントページをリンクにしてます。






何か文量多くなったので画像を先に持って行ったw


どうも、晴れ男だけど何故か流星群シーズンは曇り男なくろねこにんです。。
…といっても、そんな気合入れてチェックしてるわけじゃないんですけどね(´Д`)
都内に居るからこそ逆に見たくなる、そしてよく見えた時の感動があります。

1度でも大きく感動してしまったことがあると入りやすい気がします。
僕の場合は、父が山男…登山好きで色々連れて行かれました。空気が澄んだ山の上、そこで夜に見た満天の星空と初めてはっきり見た流れ星が忘れられない…って感じです(=ω=)

…何かあれですね、ロマンチックな感じのこと言う自分を客観的に見るとキモィ…(´Д`)ワロス
僕はしし座です(`・ω・´)シャキーン
…13星座ではね。。へびつかい座が広まらないせいで結局どこも12星座ですよね~…いや、男としてはしし座になれて嬉しかったんですよ…小学生の頃知って喜んでました。。
えぇ、12星座はおとめ座ですとも!ロマンチストで何が悪い!ぇ?見た目とのギャップ?余計なお世話だ(´Д`)
ほら!最近ギャップ萌えとか…ぇ?それとは違う?…orz


まぁ、、星を見るのは元々嫌いではないけど特に勉強したり見に行ったりと行動する機会がなかったのでそのまま特に趣味になる程でもなく。
で、今年はガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年、「世界天文年」!らしいです…へぇ~(・∀・)
それと、「宙のまにまに」読んでアニメも見て知識が入ってしまったせいです。それがきっかけ。
…えぇ、にわかですともっ!(どーん
にわか多いなorz

なので流星群あることに気付いた時に、極大(流星が一番活発な時期)をチェックして、夜中(または夜明け前)に元気だった時に見る程度です。

そして最近あったオリオン座流星群、しし座流星群、そしてこ先日のふたご座流星群…見事に分厚い雲orz
今回は極大の日が完全に曇り…しかしここまで連続して見れないのが悔しかったので、極大の翌日(一応期間内だけど、量は少ない)に見に行きました(>_<)

僕の行動パターンとしては、

①ぉっ(・∀・)流星群が来るのか~…今日が極大の日…じゃぁ見てみるか~(=ω=)
⇒窓の外が曇りまたは雨(BAD END)
⇒晴れてる⇒隣の駐車場へGO!

僕の部屋は角部屋なのですが、隣に月極(?)駐車場があるんです。で、さらに隣が畑…共同菜園みたいな感じかな?色んな人が自分の場所で好きなもの作ってる感じです。
都内でごちゃっとしてる中、見事に広く空が見えるラッキーなポイントです♪

②見えるかな?よく見たい場合は目を慣らすために15分以上は暗い場所に…
⇒よく見えて満足♪そのまま星見(GOOD END)
⇒もっと空が広い所でゆっくり見たい⇒1キロくらい離れてるけど光●丘公園へGO!

公園へ行くと駐車場と違って、ごろ寝(笑)しながら見れるんですww
夜の森のようになってる大きな公園は結構恐いです(何
イトコの家近くの石神●公園で走った時も不気味でしたww
ただ、意外と街灯も多いんですよね…危ないからだろうけど星見にはとても邪魔。。
あと公園の木も空を見るのには邪魔…

なので光●丘公園では陸上の競技場で見ます。ど真ん中の芝生、街灯で真っ暗じゃないけど光も遠い。
この時期は寒いのでベンチですが…
好きな音楽を聞き、温かいお茶を飲みながら買ってきた肉まんを(●´ω`●)モキュモキュ

魅入ってしまうとただ無心に見てしまいます。いつもぼーっとしている僕はさらにぼーーーっとしてます(何
極大を外したせいか、全く見つからない…
で、結局大きめな流星を見ることができたので満足して帰りましたww
うん、重装備してたけど動かずに横になってりゃ底冷えしてしまいます。
[PR]
by kuronekonin825 | 2009-12-16 23:23 | のらねこ(外での出来事