自己満足ブログです  (=ω=@) 一つでも趣味が合う、合わなくても相手してくれる人! 通りすがり、過去記事へのコメント、連続コメント、その他大歓迎ww   @ライフログ更新したヨ


by kuronekonin825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月6日8時15分

今年も暑いです。毎年8月6日は広島原爆の日。今年で65回目となります。

で、家族で早朝5時に出て原爆慰霊碑(下写メ)と墓参りです。お盆とは違います。
b0121935_11273962.jpg

早朝5時過ぎなのに慰霊碑前には人だかり、そしてモクモクと線香の匂いが辺りに。
あと、慰霊碑前で祈る子供とかを、たくさんのカメラマンが至近距離でパシャ②と…こんな早朝から子供もカメラマンさんもお疲れ様です。近い!カメラ近いよっ!(笑

写りが暗くてすみません(´Д`;)

朝早くないとこの日は毎年うだるように暑く、平和大通り周辺交通規制が激しく混雑し、式典参列者等々で大変なことになるのです。

そして8時15分には1分間黙祷します。
平和公園周辺は大変なので式典のテレビ中継見ながらするのが普通かな。家、職場、学校、外ならラジオつけた状態でしょう。爆心地に向かって。
多分広島人(心ある、常識ある(?)人達、特に広島市民)は日本中、いや、世界中どこに居ても可能な限り。
僕も東京居た時もやっていました。
広島人以外でもやってくださる方がいらっしゃるのは嬉しいです。

まぁ実際は広島長崎以外の若い人々はいつか知らなかったりな人が多いようです。
ちなみに長崎は8月9日11時2分です。
終戦記念日くらいは知ってるかな?
平和学習では東京だと東京大空襲、沖縄だと沖縄戦を重点的にするのかな?
ニュースを見たり、この大したこと書いてない記事でも読んでくれた時に何かしら考えてもらえると嬉しいです。








原爆慰霊碑の横にスタンバイされていた鳩達…大量に捕らえられて(?)おりました↓
くるっぽー
b0121935_11273953.jpg


何だかシュールな光景www式典で羽ばたかせるんでしょうねwww
⊂ニニニニ( ^ω^)ニニニ⊃ブーン
[PR]
by kuronekonin825 | 2010-08-06 08:15 | のらねこ(外での出来事