自己満足ブログです  (=ω=@) 一つでも趣味が合う、合わなくても相手してくれる人! 通りすがり、過去記事へのコメント、連続コメント、その他大歓迎ww   @ライフログ更新したヨ


by kuronekonin825
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペルセウス座流星群

ペ瑠世宇須 THE☆流星群!
うん、何かの技っぽく漢字にしようとして残念な感じになった雰囲気が伝わってくるな♪ フンス!( ̄ω ̄)=3
もう最初の「ペ」が漢字にならない時点で…(どうでも良いので以下ry


え~っと、今朝13日未明が一番見るのにピークだったので3時間睡眠で少し出かけました。


簡単に色々と説明しましょう。興味ない方は飛ばしてください~内容はどこかのサイトのコピペ…ではないですがわかりやすく簡単にまとめただけです。

毎年ほぼ決まってたくさんの流星が見られる1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並んで「三大流星群」と呼ばれているのが「ペルセウス座流星群」です。
期間は8月12~13日頃で方角は北東の方。
b0121935_732442.jpg

【国立天文台のHP]より。色々と詳しくわかりやすい情報がたくさんあるので興味あればチェックしてみてくださいな。

極大(流星群が一番活発)は今日の午前中なので今夜も晴れていれば見ることができますw
星を見るのに重要なのは暗闇なのですが、月の明るさも結構ポイントだったりします。
今年は何と!新月のため月明かりに邪魔されずにペルセウス座流星群を見ることができるのですw

【ペルセウス座流星群について説明】
【ペルセウス座流星群を見に行く人はココをクリック】
見に行く方は参考にどうぞ。
全く星座とか詳しくない僕でも空を見て流星を見ることくらいはできます。

ポイント①場所
気軽に見るのであれば近くの明かりのない空がひらけた広い場所。なければ駐車場とかからでもOKです。
田舎であればよく見えると思います。ある程度都会だと公園が夜中でもけっこー明るい…orz
街灯が邪魔な時とかは両手を望遠鏡みたいにしてみるだけでも違います♪
家に屋上とか、近くに夜でも安全に行ける山頂とかある人は羨ましいです。

ポイント②見る前の準備
パッと見では多分目が暗闇に慣れていないので見えにくいです。
30分くらい暗闇で目を慣らすだけで見える星の量が全く違います。
面倒なら夜中に寝苦しくて目が覚めた時、明かりをつけずそのまま空を見てみるのも良いですww

ポイント③時間
日が沈んですぐは流星群が低空にあり長い尾をひきながら流れるそうですが、たくさんの星を見たいなら街や家の明かりが暗くなる夜中0~2時。または早朝の暗い時間です。
●日の出入り、月の出入りや月齢は国立天文台HPの暦計算室ってページで簡単に調べられますw
●ついでにそのページの「今日の星空」を見ればどの方角にどんな星座が並んでいるか等詳しくわかります♪
流星群のついでに星座を見るなら印刷して行けば良いです!

ポイント④ゆっくり観察する時の準備
冬の場合は防寒対策ですが、夏は虫よけ対策!重要ですよ!?
あとレジャーシート。ごろごろしながら見れます。

●星座表とか見たい場合の明かりですが、暗さに順応したのに照らしてはダメです。懐中電灯に赤いセロファン等(なければ赤いタオルや紙でも。。)付けて照らしましょう。
他に星見てる人が居る場合はマナーなので明かりは気をつけてください。
暑くてあおぎたいならうちわとか。
冬は暖かい飲食物。夏は冷たい飲食物。成人していて運転しないならビールや酒!そしてツマミ(笑

●無音に耐えられなかったり暇なら音楽やラジオを聞きながら♪
鬼束さんの流星群とか聞きながら!(誰に向かってry
DoAsInfinityの歌を聞きながら!ぇ?一曲に絞るなら「We are.」かな。(何
あ、ニコ動の作業用BGMに星空を見ながら~とか、見たくなる~とか、星を一瞬でも思い浮かべる~とかあります。

●暇な友人を連れ出すのも良いと思います。迷惑かけない程度に。一人で夜徘徊してると怪しいしね。
ぇ?カップルで?…リア充は爆発しろ!(ぇ
ぁ、ラブプラスですか。良いと思いますがDSの明かりがなぁ…
…抱き枕の嫁!?…通報されても僕は知りません。知りませんが実行した勇者は教えて欲しい気もします。


☆ぇ~っと…最低限に要約すると、暗くて空見える所で1時間くらい見てればOK!ってことさ!(ぇ




と、ゆーわけで今朝は広島で初の星見チャレンジでございました。
東京は光が丘公園が近くて行きやすかったなぁ~。

しかし広島は…近くに良い場所が無い~!!
空を見れば多くの山が邪魔をするorz
海側は夜でも街明かりが邪魔をするorz
県北の山中や田舎は暗くて良く見えるらしいですが、初心者な僕がそんな遠くまで頑張れないorz
登山的な山は夜危ないから封鎖されて入れないしね。

そして一番残念なのが…
薄い雲がかかっていて、、つまり曇っていて結局一番明るい星がたまにくらいしか見れなかったorz
台風後だから空も綺麗に晴れると思ったんだけどな~。。

と、ゆーことで残念な気持ちを夜明け後に帰ってからキーボードにぶつけた結果こんな長文になりましたとさ(=ω=)ハァ
さーきょーもがんばろー…
夜気が向いたらまた挑戦するかな。元気で時間あれば。

夜また追記します多分。







ず~っと曇りで全く見れなかったとさ(´Д`)基本は晴れ男なのですが、流星群時期には曇り男なくろねこにんです。
[PR]
by kuronekonin825 | 2010-08-13 08:13 | のらねこ(外での出来事