自己満足ブログです  (=ω=@) 一つでも趣味が合う、合わなくても相手してくれる人! 通りすがり、過去記事へのコメント、連続コメント、その他大歓迎ww   @ライフログ更新したヨ


by kuronekonin825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ばくざんせんせい

Yahooトピックスのニュースで知りました。


書家、榊莫山(さかきばくざん、本名・齊=はじむ)先生が3日午前4時13分に急性心不全、84歳で亡くなられたそうです。


簡単な略歴を書くと(一部コピペですm(_ _;)m)

三重県生まれで、戦後に辻本史邑(しゆう)らに師事。
(…と言っても一般の方は名前も聞いたことないでしょう。明治~昭和辺り?…近代の日本書道史に名前が残るような人です。

若くして日本書芸院展最高賞を2年連続受賞。
前衛書道の奎星(けいせい)会でも最高の奎星会賞を連続受賞し、20代で日本書芸院と奎星会の審査員となる。

(…まさかの奎星会…ごめんなさいお世話になっていながら所属してたこと知りませんでしたorz

30代前半で無所属に。(どうりで知らなかったわけだ。。
自然に目を向け、自作の詩に絵を添えた「詩・書・画一体」の世界を展開する。

(…絵も描かれるので絵と書(詩)が一緒の作品がたくさんある印象です。

作品のイメージ通りの飄々とした印象で、宝酒造の「よかいち」のテレビCMをきっかけにバラエティ番組などにも多数出演。
また、エッセイなども多数著し、関連も含めると100冊を超える。
b0121935_20783.jpg
b0121935_2074044.jpg
b0121935_20482579.jpg
b0121935_20484611.jpg


(…一般的に有名なのはCMをきっかけに色々とテレビに出ていたからなんですね。
名前も印象的で覚えやすいし。
ただ、僕はテレビに出てたことほとんど記憶にありません。。ものごころつく前のことでしょうかね?
名前の有名っぷりといえば、僕が部旗を書いた時も周りの仲間に「バクザン先生!」と呼ばれましたよww
たぶんどんな字書くのか知らない上に、名前すら爆山とか勘違いしてそうですがww

そして…無所属だからか、僕の持っている本(日本書道史とか近現代の書家、作品が載った本とか)には載っていない。。
組織の権威や束縛が嫌で無所属な人は多分けっこー居ます。縦社会ですから。
…僕は違いますただの挫折組です!(ぇ
他の趣味も多い上に、もう書くより見ることばかり好きになっちゃって(=ω=;)ゞ

話が逸れたorz

大学の図書館にある本はいくつか見たことあるので字は知ってるのですが、、実はあまり好みじゃなかったので人物や有名な作品等について詳しくはないのです。。
一般人が一番知ってる書道家とゆー認識でした。
たくさん本出しているのに。。


それでも日本中の多くの人々に親しまれた有名な書家が亡くなられたのが残念でショックでした。。
こんなブログですが心よりご冥福をお祈りいたします。

そして近いうちに僕がジュンク堂で先生の本を読みあさってる姿があると思います。
[PR]
by kuronekonin825 | 2010-10-05 23:23 | くろねこにん(日常とかその他