自己満足ブログです  (=ω=@) 一つでも趣味が合う、合わなくても相手してくれる人! 通りすがり、過去記事へのコメント、連続コメント、その他大歓迎ww   @ライフログ更新したヨ


by kuronekonin825
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

方言

広島生まれの広島育ちです。
方言もありますw

が…東京に居るとそんなに出ません!たまにポロッっと何かの単語が出る程度です。
ポロリです。(何

無理にしゃべってる訳ではないんですが…謎です。
自然と無駄に丁寧にしゃべってる感じです。
広島人同士、東京でしゃべっても意識しないと広島弁が出ません。とても違和感を感じて笑えます(´∀`)ケラケラ

僕は広島でも広島市内なので、山奥の方瀬戸内海の島の人に比べると訛りや方言は薄いです。世代によっても違いがあります。
田舎、さらにおじいさんおばあさんの方言を聞くとヘタしたら通じません
少し寂しい気もしますが…そんな方々の方言を聞くよりテレビとかの標準語を聞く方が多いのでしょうがない気もします。

逆に、地方のテレビ局(広島テレビ(広テレ)、テレビ新広島(TSS)、広島ホームテレビ、RCC(中国放送))の番組でアナウンサーが広島県民に話しかけるの時、広島弁を使うのですが、見るとわざとらしく感じて(゜∀゜#)イラッっとします(笑

あと、広島に戻ると不自然に強調した広島弁を使ってる気がしてならない!
東京へ来て方言に敏感になってるだけか…僕は昔どんな風にしゃべってた!?(謎
[PR]
by kuronekonin825 | 2008-03-30 12:12 | くろねこにん(日常とかその他